d0w0b

mtgのメモ帳

ベルチャー(モダン) DeckTech(2022/12/4更新)

久しぶりに結果残したので、アップデート兼ねて記事。

デッキについて(2022/12/4現在)

デッキリスト

更新点

《有毒の蘇生》+《断れない提案》

1マナから2マナを生成するパッケージが更新。
《タイタンの契約》《業火への突入》の単体で活躍できないスロットが、それぞれ複数の使い道のあるスペルに変わった。
前者はコンボルートのパーツ+ハンデスされたスペルの回収、後者は単純な打ち消し+他の呪文と組み合わせてマナ加速と、柔軟性が増した。

《兄弟仲の終焉》

全除去+ファクト破壊のモード呪文。めっちゃ強い《削剥》。
主に《大いなる創造者、カーン》や各種ほぞを一掃できるため活躍が見込める。

使用者向け

積み込みプラン

基本ルート

  1. 《魂の再鍛》を奇跡で唱え、7枚ドロー。
  2. 海門修復》を土地側でセット。(Ux1)
  3. 《有毒の蘇生》をファイレクシアマナで唱え、優先権そのまま《断れない提案》で打ち消し宝物を2個生成
  4. 宝物からRx2を生み、《発熱の儀式》を2個唱える(Rx4)
  5. アイレンクラッグの妙技》を唱える。(Rx7、呪文残り1回)
  6. 《ゴブリンの砲火砲》を唱えて、起動まで。
昇天ルート

  1. 《捨て身の儀式》までは基本の積込みと同じ。(Rx4)
  2. 《紅蓮術師の昇天》を設置。(Rx2)
  3. 《魔力変》を4回続けて唱える。最後の《魔力変》はコピーされる。(Gx2、Rx2)
  4. 《捨て身の儀式》を唱える。(Gx2、Rx6)
  5. ここから更新
    《バーラゲドの復活》を《魔力変》《有毒の蘇生》対象に唱える。(Gx1、Rx4)
    ※ここまででループの準備完了。
    ハンドに《魔力変》《有毒の蘇生》、
    墓地に《バーラゲドの復活》《捨て身の儀式》、
    マナプールにGx1、Rx4がある状態。
  6. 《有毒の蘇生》をGx1で唱え、《バーラゲドの復活》《捨て身の儀式》をトップに戻す。(Rx4)
  7. 《魔力変》を唱える。(Rx2)
    GGRRを生みつつ、戻した2枚を引く。(Gx2、Rx4)
  8. 《捨て身の儀式》を唱えてRx6を追加。(Gx2、Rx8)
  9. 《バーラゲドの復活》を《魔力変》《有毒の蘇生》対象に唱える。(Gx1、Rx6)
    ここまでで5と同じ状況に戻るがRx2が増えており、5~9の手順を繰り返すことで赤の無限マナが成立。
    7で生むマナをGGと他2色に変換すると全色の無限マナも成立。
  10. 6で回収する呪文を《捨て身の儀式》から《魔力変》に変えて追加の2枚を引く。
  11. ループ中の《捨て身の儀式》を《棘平原の危険》にすると無限ダメージ、《エメリアの呼び声》+《歌狂いの裏切り》で速攻を持った無限天使トーク

以前はループにライブラリの枚数という上限があったが、新しいリストでは正しく無限ルートが搭載された。

プレイテク
  • 相手が《俊敏なこそ泥、ラガバン》を使用する場合、トップに積んだ奇跡を追放される可能性がある。
    ケアとして、トップに《魔力変》を置く。
    返しに攻撃されたら、そのまま次のターンに奇跡からコンボ完遂、
    攻撃されなかったら、《魔力変》を引いてターンを返し、相手ターン中に《魔力変》を唱え奇跡誘発から引き直す。