d0w0b

mtgのメモ帳

【禁止改訂200309】

書いてなかったわ

遊んでない/変更ないスタンダード、レガシー、ヒストリック、ブロールは割愛。

■モダン
禁止:《むかしむかし》

そらそう。ピッチスペルはだめよ。
とはいえ、強化されてたアミュレットタイタンは活性、エルトロも以前の形のまま残りそうだなぁという感想。
あ、でもネオブランドは確実に弱体化しそうだからありがた…い?か?

禁止されたら個人的には嬉しいけど、タイタンとかアミュレットのBANだけはやめてあげて。
最近のカードの禁止連発を訝しむ気持ちもわかるんだけど、古き良きカードが煽り食らうのは素直に喜べない。


■パイオニア
ノーチェン

インバーターだけど、メタられた結果ミラー以外の勝率49%って低いの…?
メタがツイン、バリカス、ネクサスってコンボがやたら多い結果、干渉できないミッドレンジ系がことごとく死んでるのほんと可愛そうだ。

どうすっかなぁ
暫くモダンで遊びそうな気がする。