d0w0b

mtgのメモ帳

現在身内で回しているスリヴァーEDHについて

最近EDHの話題ばっかりですね…

ということで(?)、カジュアルで回しているスリヴァーEDHを紹介したいと思います。
とにかく殴りたい、気付いたら手のつけられない盤面になっている、力isパワーなデッキが回したい人におすすめなデッキです。

リスト

その他参考リスト

公式や、晴れる屋のデッキリストで掲載されているリストのリンクを参考に貼っておきます。

mtg-jp.com

www.hareruyamtg.com

※晴れる屋はやや競技向けのカスタムが多いです。

ピックアップカード

《避けがたい裏切り》

1マナスリヴァーの続唱先として採用。
エムラクールを持ってきたり、タッサの神託者を抜いたりと、なかなか渋い活躍をする。
ゲームを決めることも多いため、今後も固定スロットになりそう。
他の0マナ枠として、祖先の幻視、不敬な教示者も候補になる。

《野生のつがい》

古き良きつがいスリヴァー
ヴェンセールや神秘の蛇、アウフなどを採用する理由にはなるが、調整すると抜く候補には割と毎度上がる。
でも当時使ってたし噛み合うと強いので意地でも入れる。

《マナの残響》

コンボパーツその1。
スリヴァーの女王と2マナがあれば、無限トークン+無限マナが成立する。
モロフォンがいれば、大抵のスリヴァーはここからのマナだけで唱えられるので楽しい。

《侵入警報》

コンボパーツその2。
召喚酔いが解けたスリヴァーの女王とマナ編みスリヴァーがあれば、無限トークンが成立する。
速攻があれば無限マナも成立。
ただし相手のクリーチャーも起きてしまうので使い所が難しい。

プレイ方針

アドバンテージを稼ぐのが苦手なので、とにかく初祖スリヴァーの早期着地が肝。
着地さえしてしまえば、続唱でどんどん盤面が増えていくので序盤は耐えましょう。

ありがちな状況として、序盤のヘイトが他3人に向いて、急に盤面を埋め尽くしてフルパンで勝ち、というのがあります。
一方で、相手への干渉手段はほぼないです。我慢しましょう。

まとめ

土地がフェッチ+ショックでちょっとお高くなっていますが、それ以外はかなり出費を抑えて組める内容かと思っております。 もし今からプレミア価格でスリヴァーの構築済みを買うなら、こちらを参考にしてみるのはいかがでしょうか。