d0w0b

mtgのメモ帳

【禁止改訂200713】そらそうよ

■モダン
アーカムの天測儀》禁止

うーん順当。
記事にも書いてあるけど、「多色化と土地事故は隣り合わせ」を全否定するカードだったので。
ただこの禁止で月のバリューが高まりそうで怖い。
個人的にはゴブリンが月の大魔術師携えて暴れないかと心配するなど。

■パイオニア
ニッサの誓い》解禁

そういや禁止されてたなカード。
Piは引き続きインバーターコンボ、ヘリオッドコンボ、ロータスコンボのコンボ祭り。もうやらん。

■パウパー
《神秘の聖域》禁止

アアアアアついこの間UR氷雪組んだのに!
まぁロックのパーツだったし順当。

■ヒストリック
割愛。

そういや最近ガンガンB&R出るよなぁと思い、雑に過去の禁止改訂スケジュールがどんなもんだったかまとめてみた。漏れあったらすまん。画像参照。
(◎:禁止、○:禁止&解除、-:解除、△:制限)
こうやって見ると、直近2年の回数すごいことになってるなと。
約月1でどこかしらに禁止改訂出てるとか。