d0w0b

mtgのメモ帳

【プレビュー】M21新規カードなど

M21のフルスポも出たので、気になったものをいくつか。

《忍耐の偶像/Idol of Endurance》(1)(W)
CIPで、こいつが場を離れるまで墓地の3マナ以下のクリーチャーを追放。
(1)(W),(T)で追放されたカードをマナ・コスト支払わずにプレイ。スピリットって3マナしかいないし、結構つよでは?
序盤のクリーチャーを往なされて後続に困ったタイミングで引くと気持ちよくなれそう。

《幽体のこそ泥/Ghostly Pilferer》(1)(U)
アンタップ時(2)でワンドロー
相手が手札以外から唱えると1ドロー
1ディスカードでアンブロドローがついてくるスピリット。
後述の《鎖霊/Shacklegeist》と組み合わせると能動的にアンタップできるので、ドローが少なかったスピリットには追い風?

《鎖霊/Shacklegeist》(1)(U)
飛行 飛行のみブロック可。
スピリット2体タップ:ノンコントロールクリーチャー1体タップ。戦線こじ開けられるスピリット。
スタッツは悪くないけど、既存の枠を食うほどかと言われると評価が難しいところ。
サイドボードに入るかもしれない。

あとはこの間の飛行マナリークくらいかな。
スリヴァーどこ?