d0w0b

mtgのメモ帳

【200627】M21プレリ と雑記

4ヶ月弱振りの大会。そりゃもう楽しかった。

■12時の部シールド
レア
《バスリの副官》(ショーケース)
《群れを導くもの》
時の支配者、テフェリー》(プレリFoil)
《真実の視認》
《死を目覚めさせる者、リリアナ》
《峰の恐怖》
《ケルドの心胆、ラーダ》

ダブシン祭りのプール。
コモンアンコ辺りの除去がそれなりに強かったので、
《峰の恐怖》を中心に据えた赤白アグロに。結果2-1。

黒のコモン除去が強かったので、赤黒の除去アグロにしても良かったかもしれない。

■知人ドラフト
その後6人ほど集まったので6ドラ。
1-1でテフェリー引いてウハウハ。
一旦青白見つつのピックも赤がスカスカ、2パック目は下家で青カットされていたため、赤白にシフト。
ただ、3パック目は上家が青とってなくて、結構流れてきたので、結果としては青赤にしておくべきだったなぁと。
最終的に《ゴブリンの魔術》3枚をとった赤白果敢のような構成に。
結果1-2。

バーンのようなデッキになったため、黒白のライフゲイン系にめっぽう弱かった。
あとデカブツで膠着してしまうのも欠点。亀が強い。

久しぶりってものあったけど、M21のリミテは結構派手で面白いですね。
また機会があればやりたいです。


あと最近パイオニアで面白いデッキがあったので組んでるところです。
sbtプロがリスナーのデッキ調整で使っていた青黒王神に可能性を感じたい。