d0w0b

mtgのメモ帳

【200926】晴れる屋14時Md / 【デッキプラン】The Spy in Md

oo- P UBコン
oxo D セレズニアヴァラクート※
oxo D ジャンド

使用デッキは話題のスパイ。いろんなリストからいいとこ取りしてみた。
サクッと(?)3-0。ポテンシャル高い。
サンプルが少ないけど、メインの勝率が異常。


■以下実践で得た知見
・土地破壊のディスアド。《幽霊街》が《露店鉱床》。
・コンボなので、もちろんハンデスやカンスペでプラン崩される。
・もちろん墓地対策も刺さる。

■知見への対策
・墓地対策は大抵入ってくるので、ベルチャーはサイドインすること多い。
・《猿人の指導霊》と《地底外の密告人》は殴れる。
 墓地対策を躱せなくなったら、殴る方向にシフトも考える。
ハンデスや対象を取る墓地対策に対しては白力線。
 例として、《貪欲な罠》や《ボジューカの沼》、《虚無の呪文爆弾》、《トーモッドの墓所》は対象を取る。
 《魂標ランタン》や《大祖始の遺産》は対象を取らない。
・LOはコンボルートを無理に通る必要はない。
 勝手に墓地に落としてくれるので、じわじわ削って良い。

・土地破壊は諦め。

-------------------------

ということでリストを少し改良してみたい気持ちもある。
カニキリストを自分なりに手を加えるとしたら、
《太陽の宝球》を《野生の朗詠者》、《思考囲い》を《虚空の杯》だろうか…
・《野生の朗詠者》で2Tスパイルートが増える。
・《虚空の杯》はハンデスや1マナ墓地対策系への対策。サージカルや根絶を先置きで潰せそう。
《野生の朗詠者》で緑カウントも増えたので、サイドに《活性の力》入れても良さそう。
あとどうにかして土地を守る手段ないかな…ジャンドとデスタクがきつすぎる。