d0w0b

mtgのメモ帳

【雑記】パイオニア環境をちょっとだけ勉強

先日馬場晴れのTLS予選Piに出ました。使ったのは青白コン。
スピリットで出たかったんだけど、思った以上にパーツ足りてなかった。
D 1-1-1 5cニヴ
D 2-1-0 黒単
D 2-0-0 5cニヴ
D 2-1-0 5cニヴ(drop)

たのしかったです(こなみ)
フリプで良かったやつ。

んであまりに環境予習しなさすぎたなと思って、ちょっとだけ覚書。
青白コン使い目線での評価です。

■主なアーキタイプ
・5cニヴ
・スピリット
・緑単
・黒単/黒単吸血鬼
・ナヤウィノータ
ロータスコンボ
・スゥルタイ昂揚/ゴルガリ昂揚
タカオー
・バント再生/シミック再生

結果残してるリストの中に、《霊気の疾風》をメインから積んでいるものもあり、ざっと見たところ腐らないアーキのほうが多いのでアリ。
刺さらない相手は、ほぼ有利か完全に苦手の両極端という印象。

あと今回5cニヴに全く勝てなかったんだけど、全員と軽く感想戦をしたところ(みなさんありがとうございます。)、メインは概ね青白のほうが有利とのこと。
理解が浅い+苦手意識でちゃんと立ち回れないのが原因か…。

■青白コンのリスト
・ボードコントロールorパーミッション
ヨーリオンが出た直後はパーマネント多め80枚構成が増えたが、最近は60枚に戻る傾向。
有効牌を引かないストレスのほうが強いか。
Digを2-3枚入れてより有効牌を引くことに注力している印象。

・カウンターの種類
好みやメタで細かい調整あり。虚空の粉砕、中和辺りを取捨選択する感じ。
個人的には、現状だと中略と霊気の疾風を選びたい。

・墓地対策
PiだとRIPが最有力だけど、ペス勝つとの相性・ウィノータ、ウーロの台頭があるため、今は檻のほうが範囲が広そう。

・その他
5cニヴが憎い…サイドボードに石とぐろの海蛇4積みしてやる…

とまぁ、うん。環境変わって理解が追いつかねー
月末のパイオニア王出るか悩む。