ベルチャー(モダン) DeckTech
2022/12/4に一部内容を更新したDeckTeckを投稿しました。
初めての方向け
ベルチャーとは
土地不採用の構築で《ゴブリンの砲火砲》を起動し、デッキ枚数分のダメージを与えるワンショットキルデッキ。
マナはゼンディカーの夜明けで登場した表面が呪文/裏面が土地のスペルランドから捻出する。
デッキリスト
人によって細部は異なるが、大枠は大きく変わらない。
勝ち筋
- 《ゴブリンの砲火砲》の起動
メインルート。設置4マナ、起動3マナを各種マナ加速から捻出する。
《アイレンクラッグの妙技》の7マナは、優先権渡さず起動まで可能なため相性が良い。 - 《紅蓮術士の昇天》
何かしらで《ゴブリンの砲火砲》を封じられた場合のルート(方法は後述)。
各種マナ加速や墓地回収のコピーから大量のマナを捻出し、
《棘平原の危険》のダメージや、《エメリアの呼び声》《タイタンの契約》から大量のトークンを生成する。
よく効果を聞かれるカード
《ゴブリンの砲火砲》
自分のライブラリの枚数分ダメージ。
土地が公開されるまでライブラリを捲って、公開されたカードの数だけダメージを与える。
公開であって、墓地に置かれるわけではない。
《小道の再交差》
占術(ライブラリの枚数)。
土地が公開されるまでライブラリを捲って、その土地を戦場に出す。公開されたカードは、ボトムに好きな順番に置く。
このデッキは土地が入ってないので、すなわちデッキ全部を積み込むことができる。
公開であって、墓地に置かれるわけではない。
その後激突をして勝つとこれがハンドに戻るので、コントロール相手は嫌な顔をする。
《魂の再鍛》
お互い手札を捨てて、7枚引き直すカード。通常は5マナだが、奇跡の場合2マナで唱えることが可能。
当然《小道の再交差》でデッキトップに積み込む。
《タイタンの契約》《業火への突入》
前者は4/4巨人トークンを生成する契約、後者はクリーチャー1体をコストにしてRRRを生む。
《小道の再交差》で積み込んだあと、セットした土地から3マナを捻出できる。
《バーラ・ゲドの復活》
墓地カードの回収が可能なスペル土地。
《紅蓮術士の昇天》
墓地にあるカードと同じ名前のインスタント/ソーサリーを唱えるとカウンターが乗る。
2個以上カウンターが乗った状態でインスタント/ソーサリーを唱えると、その呪文のコピーを生成する。
使用者向け
参考記事
I won a Sunday Modern Challenge!
— SodekMTG (@MtgSodek) 2021年10月17日
A nice way to celebrate my thirtieth Challenge Top 8😎 Overall nice weekend: today's win, 5-2 yesterday, and 6-2 in PTQ.
Belcher is clearly the best combo deck in the format.
Wanna try it? Check my deck and side guides: https://t.co/CpaGPaIAws pic.twitter.com/Mfn8HE65ei
キープ基準
- 《ゴブリンの砲火砲》《小道の再交差》いずれかがあること
- 土地が2枚以上あること
- マナ加速が十分あること
80点キープ。
赤い土地はないが、《魔力変》を経由してマナ加速からベルチャーが設置可能。
ドローも挟まるので、3枚目の土地にアクセスする確率もやや高い。
60点キープ。
人によってはマリガン。《魔力変》が違うカードだったらマリガン。
小道/ベルチャーが引ければ3Tに勝てる。
マリガン。
マナ加速はあるが色が噛み合わない。
ノータイムマリガン。
赤パクトと昇天が基本使用できないので、実質5枚ハンド。
積み込みプラン
基本ルート
- 《魂の再鍛》を奇跡で唱え、7枚ドロー。
- 《髑髏砕きの一撃》を土地側でセット。(Rx1)
- 《タイタンの契約》トークンをコストに《業火への突入》を唱える(Rx3)
- 《~の儀式》を唱える(Rx4)
- 《アイレンクラッグの妙技》を唱える。(Rx7、呪文残り1回)
- 《ゴブリンの砲火砲》を唱えて、起動まで。
昇天ルート
- 《捨て身の儀式》までは基本の積込みと同じ。(Rx4)
- 《紅蓮術師の昇天》を設置。(Rx2)
- 《魔力変》を4回続けて唱える。最後の《魔力変》はコピーされる。(Gx2、Rx2)
- 《捨て身の儀式》を唱える。(Gx2、Rx6)
- 《バーラゲドの復活》を《魔力変》《捨て身の儀式》対象に唱える。(Gx1、Rx4)
※ここまででループの準備完了。
手札に《魔力変》《捨て身の儀式》《捨て身の儀式》
墓地に1枚の《バーラゲドの復活》
ライブラリに《バーラゲドの復活》
マナプールにGx1、Rx4 - 《捨て身の儀式》を連携で唱える。(Gx1、Rx12)
- Rx2で《魔力変》を唱え、Gx3、Rx1を追加。(Gx4、Rx11)
(初回は復活と棘平原をドロー。) - 《棘平原の危険》を唱えて2点ダメージ。(Gx4、Rx10)
- 《バーラゲドの復活》で《バーラゲドの復活》《魔力変》を回収。(Gx3、Rx8)
- 《バーラゲドの復活》で《バーラゲドの復活》《捨て身の儀式》を回収。(Gx2、Rx6)
- 《バーラゲドの復活》で《バーラゲドの復活》《棘平原の危険》を回収。(Gx1、Rx4)
- 5の手札に戻るので、以降6~11を繰り返す。
一応画像のように積込むと、1T待つことにはなるが、奇跡を通すための青契約と、通った後のルートを通すための青契約を手札に構えることができる。
カウンターが多いデッキ相手にはこちらの構成がベターかもしれない。
積込み時の注意
- 《魔力変》が墓地に2枚ある場合、昇天設置の後、《捨て身の儀式》を挟むと1個目のカウンターを乗せる事ができる。
引く枚数は2枚減るが、一度復活で《魔力変》2個を回収しドローをかさ増し可能。 - 相手が《俊敏なこそ泥、ラガバン》を使用する場合、トップに積んだ奇跡を追放される可能性がある。
ケアとして、《魂の再鍛》を2枚置く。
その奇跡、本当に必要?
《一攫千金》が絡んだ先手2T目に、上記の状況で《小道の再交差》を唱えた。
手札を確認すると、積込みルートを通らずとも、《ゴブリンの砲火砲》があれば良い内容である。
対コントロールなどでは、嫌というほどマストカウンターを連打できないか検討する。
ここでは、《ゴブリンの砲火砲》《夏の帳》を乗せて、以降積込みパイルで並べる。
3Tは加速から妙技、ベルチャーで一度様子をうかがい通れば勝ち、
4Tは棘平原をセット、復活でベルチャーを回収、
5Tに夏の帳を構えながら、奇跡を唱える準備が可能になる。
プレイテク
- 《捨て身の儀式》が2枚ある場合は、RR含む4マナ→《捨て身の儀式(連繋)》(6マナ)→《捨て身の儀式》(7マナ)が捻出可能。
《アイレンクラッグの妙技》と異なり、《否定の契約》で通しに行くことも可能。 - 土地が3、手札に《否定の契約》と何かしらのマナ加速がある場合、《ゴブリンの砲火砲》先置きも検討できる。
返しの相手のアクションを打ち消し、アップキープの契約料支払いをスタックに乗せたまま、《ゴブリンの砲火砲》起動で勝つことが可能。 - 相手のアクションがないと判明しているなら、2Tに土地2から加速して設置、3Tに加速なり追加の土地を置いて起動まで可能。
(対トロンの先手番など)
土地を置く順番
気持ち以下の優先度で設置することが多い(もちろんこの限りではない)。
- 《ヴァラクートの覚醒》
- 《歌狂いの裏切り》
- 《バーラ・ゲドの復活》
- 《棘平原の危険》
- 《エメリアの呼び声》
- 《変わり樹の共生》
- 《髑髏砕きの一撃》
対《ウルザの物語》に《広がりゆく海》の採用があるため、特に《髑髏砕きの一撃》は直前まで温存することも多い。
《棘平原の危険》はラガバンやサリアを処理できるので、相手によっては温存することもある。
サイドボードプラン
基本的にフリースロットが少ないため、アグレッシブなサイドボードは難しい。
青契約とマナ加速数枚との交換になる。
ジャンドサーガ
不利。ハンデスでパーツを抜く、積み込んだ奇跡をラガバンが奪う、サーガから針持ってくる、とやりたい放題される。
なんとか白力線を祈って、針は持ってこられると想定して昇天ルート前提で動くほうが良い。
《否定の契約》x3
《夏の帳》x1
《発熱の儀式》x1
《一攫千金》x1
《神聖の力線》x4
《血染めの月》x2
カウンターモンキー
やや不利。妙技後のベルチャーを青契約で守れないので、やや青契約の信頼度が低い。
メインは先起き+青契約を目指し、サイド後は早い段階で月を貼ってテンポを取りたい。
カウンターが多いデッキは、積込みで青契約を乗せてから奇跡を無理やり通し、1枚残っている自由スロットに青契約を入れて、昇天ルートを通すのが正解かもしれない。(追記)
《否定の契約》x3
《発熱の儀式》x1
《一攫千金》x1
《夏の帳》x2
《血染めの月》x3
ハンマータイム
先手ゲー。サイドも諸説あり。
囲いのために後引で弱い白力線を入れるよりも、月ハメや緑ピッチで解決するほうが望ましいか。
《否定の契約》x3
《夏の帳》x1
《一攫千金》x1
《血染めの月》x3
《活性の力》x2
マネーパイル
有利。打ち消しに注意しつつ、積込みは奇跡ではなく、ハンドの不足パーツの積み込みも検討する。
相手の海で赤マナが捻出できない可能性もあるので、土地セットの順番に気をつける。
サイド後は月があれば相当有利に進められる。
《否定の契約》x1
《発熱の儀式》x1
《一攫千金》x1
《血染めの月》x3
カスケードクラッシュ
有利。バウンス/ファクト破壊があるので、先置きはやや信頼度の低いルート。
打ち消しはFoNだけなので、サイド後は帳をそっと添えて。
《否定の契約》x2
《夏の帳》x2
リビングエンド
五分。メインの悲嘆、サイド後の白力線、忍耐が厄介。
メタを見つつ入れ替え候補を変える必要がある。
墓地活用が多くて忍耐が増えてきたら、悲嘆/忍耐対策に白力線を入れて、昇天ルート含む積み込み、
バーンやハンデスが増えて白力線が増えてきたら、緑ピッチを入れる。
グリクシスシャドウ
やや不利。白力線、帳を引けるよう祈る。
※対戦経験が少ないので過剰な可能性あり。
《否定の契約》x3
《発熱の儀式》x2
《一攫千金》x1
《神聖の力線》x4
《夏の帳》x2
青白コントロール
メイン不利、サイド微有利。
メインの打ち消しは対抗呪文とチャーム。
海を貼ってきた返しのターンは期待値が高いので、先置き+青契約もあり。
サイド後は例によって青契約の信頼度が低いので、抜いて月ハメ+帳ゲーを目指す。
《否定の契約》x3
《発熱の儀式》x1
《一攫千金》x1
《血染めの月》x3
《夏の帳》x2
対策者向け
先述したデッキの動きをある程度理解している前提での説明。
採用を検討できるカード
各種打ち消し
妙技の後のベルチャーを打ち消すだけでも相当な損。
《否定の契約》を活かせる先置きルートを目指すことも多いため、過信はできない。
各種ハンデス
《小道の再交差》《ゴブリンの砲火砲》を落としたい。
赤マナが捻出できる《棘平原の危険》《髑髏砕きの一撃》は《コジレックの審問》で落とせることも覚えておくとテクい。
各種土地破壊
基本土地が入っていないため、土地破壊はすべて《不毛の大地》。
2T《小道の再交差》の返しに《幽霊街》などで割られると、テンポ損がすごい。
各種追加コスト
1Tの間に複数の呪文を唱えるため、《減衰球》《スレイベンの守護者、サリア》など、コストが増えるスペルは致命的。
ただしサリアは棘平原で処理してくるので要注意。
各種呪禁
《ゴブリンの砲火砲》《棘平原の危険》は対象を取るため、ルートの2/3を封じる事ができる。
《神聖の力線》《花咲く沈静》など、プレイヤーに呪禁を持たせることも有効。
起動型能力禁止
《ゴブリンの砲火砲》の起動を根本的に止められる。
メインでは解決手段がないため、昇天ルートを強制できる。
《真髄の針》《魔術遠眼鏡》《石のような静寂》《溜め込み屋のアウフ》が候補。
《大いなる創造者、カーン》
常在型でベルチャーの起動を止め、マイナス能力で《トーモッドの墓所》など墓地対策を持ってくるか、《三なる宝球》でほぼ完封が可能。
《時を解す者、テフェリー》
奇跡を唱えられなくなるため、そのターン中に決めることが難しくなる。
ただし積込み自体はできるので、テンポを取ってより根本的な解決手段を見つけたい。
よくある質問
《ゴブリンの砲火砲》の起動にスタックで、破壊したら回避できる?
できない。
効果の解決に際し、砲火砲自身の有無を参照する能力ではない。
《ゴブリンの砲火砲》《小道の再交差》に墓地対策は効果ある?
ない。
これらの呪文は「公開」であって、墓地は経由していない。